またまた松阪に出張しました、今回はJR特急南紀号を利用しました。前回/前々回
特急南紀は3両編成で指定席2両+自由席1両、JR東海はまだ指定席の1両が喫煙可なので喫煙車両率33%ですね。
[1]↑最後尾の車両は貫通型でした。流線型になっている分、直角に起こすため幌の上部分はぶ厚くなってるのが独特です。
[2]↑ディーゼルカーのため床下機器が多いのか、景観をよくするためなのか、座席部分は廊下より15cmほど高くなっています。
[3]↑フットレスト、左側が通常状態。これって靴のまま足乗せるのか、靴脱いで乗せるか迷いますね。
「他の人が靴のまま乗っけてたら汚いから、オイラも靴のままで」とするのか、それとも
「まてよ、靴脱いだ方が青竹踏みみたいで気持ちいいかも!」とするのかは
自由だ-!?フットレストイズフリーダム♪…
[4]↑品川-松阪間の料金は、近鉄特急を利用する場合より140円安かったです。これは新幹線から在来線特急に乗車する際、乗継割引として在来線特急料金と指定席料金が半額になるからでした。
前のブログでは近鉄特急の方が割安と書いてましたが、新幹線で行くならJRで行った方が得でした。
それにしても図上のぞみ+南紀の料金計算って、乗継割引やら第3セクター伊勢鉄道も絡んでかなり複雑です(><。)。。