三重県松阪に行ってきました。前回は近鉄特急で行ったので、今回はJRを使ってみました。
ディーゼルカーで2両編成と、近鉄特急電車6両編成とは全然違う感じです。
[1]↑キハ75というJR東海所有のディーゼルカー。ディーゼルカーは電車より非力で上り坂に弱そうなイメージがありますが、最近では加速も速く最高時速は120km/h!だそうです。
[2]↑短い2両編成でさらに1号車の半分は指定席のため、始発駅の名古屋ですでに満席でしたが、15分前に並んでいた私は楽勝で「進行方向右側の窓側」というベストの席に座れました。
[3]↑一瞬クエスチョンマークかと思いました。日本一短い駅名です。
ちなみに搭乗した三重5号と同時刻の名古屋11:30発難波行きの近鉄特急との、津までの所要時間は近鉄の方が1分早いだけで以下の料金差です。
・近鉄特急・・・12:18着、¥1,850(運賃+指定席特急料金)
・快速みえ・・・12:19着、¥1,230(運賃)
※近鉄特急は全席指定のため、上記料金必須。快速みえは指定席の場合+¥500
[4]松阪到着は定刻より6分遅れ、上り列車が遅れたせいだそうです。単線の宿命、遅れると取り戻せないものなのでしょうね。
快速みえ
キハ75形
2007/8/7撮影
Trackback by がたんごとん — 2007年8月15日 @ 12:40 AM