前回の鳥沢-猿橋間の廃線跡に続き、中央本線の廃線跡、甲斐大和-勝沼ぶどう郷間の大日影トンネルに行ってきました。
-
-大日影トンネルの歴史-
- 1903年:開通、全長1,367.8m
- 1968年:新大日影トンネル開通で下り線化
- 1997年:新大日影トンネル複線完成で廃止
- 2007年:遊歩道として整備…恵まれた廃線余生ですね。
[1]↑ 勝沼ぶどう郷駅-大日影トンネル-鉄橋-勝沼トンネルワインカーヴ…甲斐大和駅
大日影トンネルの最寄駅は勝沼ぶどう郷駅、駅前の無料駐車場にクルマを停めてタクシーに乗り「大日影トンネル出口側のワインカーゴまで」と伝え移動します(10分、1,400円くらい)。
トンネルの向こう側からスタートすることで距離が片道で済み、かつ下り坂となりますヽ(^。^)丿
[2]↑ 勝沼ぶどう郷駅-大日影トンネル-鉄橋-勝沼トンネルワインカーヴ…甲斐大和駅
勝沼トンネルワインカーヴは、旧深沢トンネルを利用したワインの貯蔵庫。中は冷房?で涼しいですヽ(^。^)丿
[3]↑ 勝沼ぶどう郷駅-大日影トンネル-鉄橋-勝沼トンネルワインカーヴ…甲斐大和駅
近くには、現役の下り線が走っています。
[4]↑ 勝沼ぶどう郷駅-大日影トンネル-鉄橋-勝沼トンネルワインカーヴ…甲斐大和駅
トンネル内は線路がそのまま敷設してあり、両端は歩きやすいように舗装しています。
壁面にはSLの煤煙が付着してイイ感じです。
それにしても、トンネル内は真夏なのに涼しいですヽ(^。^)丿
[5]↑ 勝沼ぶどう郷駅-大日影トンネル-鉄橋-勝沼トンネルワインカーヴ…甲斐大和駅
勾配を表す標識、25‰と25.2‰の境目。110kmは東京駅からの距離だそうです。
[6]↑ 勝沼ぶどう郷駅-大日影トンネル-鉄橋-勝沼トンネルワインカーヴ…甲斐大和駅
25分くらい歩き出口が見えてきました。途中で線路も切れました。
現在も本線は24.9‰のキツ目の勾配です。
[7]↑ 勝沼ぶどう郷駅-大日影トンネル-鉄橋-勝沼トンネルワインカーヴ…甲斐大和駅
勝沼ぶどう郷駅は、1968年までスイッチバック方式の駅だったそうで、その名残がありました。
そしてEF64電気機関車が展示。う-んやはり蒸気機関車の方が展示向きですね。