「鉄道を創り上げた人々の飽くなき努力と英知の物語」と題した分冊百科、第34号は「安全マネジメントを確立せよ」京浜急行電鉄を陰で支えた男の物語(1,529円)
第27号に続き京急のお話し、しかも車両ではなく技術者のお話しです。「先頭電動車理論」というのはこの丸山信昭氏が確立したそうです。「クハ」がたくさん走っているJRは、この理論に否定的なのかな |
2022年4月19日
鉄道THEプロジェクト第34号
2022年4月5日
大崎駅5番線の電車がわかりにくい問題
大崎駅のポスター。1~4番線は山手線で、5~8番線が湘南新宿ライン・りんかい線のホームなのですが下り方面は確かに4方面・6種類の停車駅に分かれるので降りたい駅にちゃんと止まる電車なのかを、要確認ですね
鉄道THEプロジェクト第33号
2022年4月4日
えきねっと×JRE連携キャンペーン
茅ヶ崎駅でなにやらキャンペーンしていたので近寄ってみると、えきねっとかJREポイントアプリをインストールしてくれたらなにかE257系の箱に入ったノベルティがもらえるらしい
箱の中には冷凍保存パック(ZIPロック)が5袋入ってました!(画像クリックで拡大&4枚スライド)
2022年4月1日
京急泉岳寺~新馬場間立体交差工事
京急は泉岳寺~品川~北品川~新馬場間の1.7kmで立体交差工事を行うとのことです。
- 品川駅が、現状の高架ホーム2面3線から、JRと同じ高さの地上ホームの2面4線になります
- 北品川駅が、現状の地上ホームから高架ホームになります。かなりの急こう配になりそうですね
- これにより、品川駅~北品川駅間の3か所の踏切を全て廃止します
品川駅の容量は拡大、踏切もなくなるというこの計画は2029年度末、ということは2030年3月までの約8年後に完成という遠大なものになります。わずか1.7kmですが、大掛かりかつ列車を止めずに工事するのは時間がかかるということですね、京急蒲田の工事も8年くらいかかってますから。
京急蒲田駅レイアウト(工事後)
京急蒲田駅レイアウト(工事前)