本ブログの記念すべき1回目がこの「京急蒲田駅レイアウト」でした。あれから8年9ヶ月経ち、上下線揃って立体工事が遂に完成しました(T_T)
写真左は4番線の空港線へカーブルする線路、以前よりカーブがゆるくなったそうです。
写真右は新たに設けられた5番線の各停退避用ホーム。手前の6番線ホームに特急・快特が停車します。
↑横浜方面から羽田空港行きの急行に乗りました。その時の画像です。
(画像クリックで拡大&矢印キーで10枚スライド)
↑新駅の配線図を作ってみました。8年前に作った図とは向きを変えました。
(画像クリックで拡大&矢印キーで3枚スライド)
- 工事前。1番線は行き先が3方向と複雑でした
- 工事後。新駅は2階建てにしてさらに退避用ホームを横ではなく縦方向に延ばして、駅幅を抑えながら3面6線の駅と同等の規模にしたのが特徴。欠点は以下かな。
- 空港行の電車が1番線(3階)または4番線(2階)と複雑
- 各停⇔優等列車の乗換えが他駅の場合より遠い
- ついでに2階建てにしなかった時の配線も考えてみました。なんと今の3.5倍は必要っぽいです