中央本線の由来って山手線の「中央」だと思いがちですが、日本の「中央」らしいです 485系や583系の先頭車が3燈に対し、181系や183系が2燈なのは中央本線のトンネル断面が小さいためと聞きました 中央本線は厳密には神田~代々木・新宿~塩尻~名古屋になっているそうです
中央本線の廃線跡 中央本線の廃線跡 中央本線の廃線跡 甲府旅行
東急電鉄の車両は昔からステンレス製ばかりでした。地方私鉄に払い下げた元東急の車両がやたらと走っているイメージがありますが、ステンレスは錆びないので寿命が長いそうです。 8090系は「第2世代」のステンレス車両、加工技術が進み側面を補強するために凸凹させた「コルゲート」がなくなりました
今やステンレス車両が全盛の時代ですが、首都圏はE231系・E233系だらけになってしまい面白くないですね。。