8/31発売の第5号は「巨大ターミナル・池袋から武蔵野を抜けて秩父路へ」の東上線他、東武鉄道(2)です。
私がよく東上線を利用した学生の頃は8000系が主流でしたが、最近ではオレンジが入った車両も走っているようで。中でもTJライナーに使用する50090系はクロスシートとロングシートに転換できるマルチシート…昔こんなのがあれば、とを考えていたものでした。
次号は9/7発売の第6号東京急行電鉄(1)ですが、なかなか本屋に売ってないY(>_<、)Y
国鉄・JRの時より発行部数が減ってるのでしょうか。
8/24発売の第4号は「東京と北関東とを結ぶ東日本最長の私鉄の幹線」の伊勢崎線他、東武鉄道(1)です。
東武鉄道と言えば特急スペーシア100系(動画)、これに建設中のスカイツリーをバックにした表紙がイイ感じです。
2006年の新宿~日光間のJRとの相互乗入れが実現したのは画期的でした。
配線フェチの見所は、北千住駅構内。1Fに急行・準急用の1~4番線、3Fに各停用の5~7番線となってます。
次号は8/31発売の第5号東武鉄道鉄道(2)です。
中央本線廃線めぐり第3弾は、富士見-信濃境間の廃線跡。立場川橋梁です。
第1弾鳥沢-猿橋間の廃線跡
第2弾甲斐大和-勝沼ぶどう郷間の廃線跡
(続きを読む…)
前回の鳥沢-猿橋間の廃線跡に続き、中央本線の廃線跡、甲斐大和-勝沼ぶどう郷間の大日影トンネルに行ってきました。
-大日影トンネルの歴史-
- 1903年:開通、全長1,367.8m
- 1968年:新大日影トンネル開通で下り線化
- 1997年:新大日影トンネル複線完成で廃止
- 2007年:遊歩道として整備…恵まれた廃線余生ですね。
(続きを読む…)