日光へ行ったついでに、わたらせ渓谷鐵道に乗ってきました。
日光から沢入駅までは車で移動、一番景色の良いと思われる沢入-通洞間(270円)に乗車しました。
[1]↑沢入(そうり)駅。ローカル線らしい駅です。駅舎内に郵便局がありましたが切符は売ってません、車内で買ってください、とのことでした。車内ではワンマンバスのように整理券をとります。
桐生─…─沢入─原向─通洞─足尾─間藤・・・足尾本山
桐生─…─沢入─原向─通洞─足└→日光へ
[2]↑車窓からの風景。渓谷沿いを登ってゆきます。勾配は25パーミル(1000mで25m登る)くらいです。
ディーゼル車で非力なため遅いのか、景色の良い所なのであえてゆっくり走っているのかはナゾです。
通洞の直前には、銅山関係と思われる工場跡がありました。少々ピンボケ・・・
桐生─…─沢入─原向─通洞─足尾─間藤・・・足尾本山
桐生─…─沢入─原向─通洞─足└→日光へ
[3]↑通洞駅で下車。銅山観光の最寄り駅であり、殆どの乗客はここで降りました。
この駅では切符を売ってたので購入。最近では珍しい硬券です!
桐生─…─沢入─原向─通洞─足尾─間藤・・・足尾本山
桐生─…─沢入─原向─通洞─足└→日光へ
[4]↑沢入駅まで戻り下車。車で日光へ帰る途中、足尾駅で放置されていた客車とディーゼルカーを発見しました。
12系とキハ35系でした。まるで時が止まっているよう、廃車フェチにはたまりませんね♪
桐生─…─沢入─原向─通洞─足尾─間藤・・・足尾本山
桐生─…─沢入─原向─通洞─足└→日光へ
[5]↑せっかくなので、終点の間藤(まとう)まで行ってきました。その先の間藤-足尾本山間は廃止となっていますが、所々に線路が残っています。廃線フェチにはたまりませんね♪
桐生─…─沢入─原向─通洞─足尾─間藤・・・足尾本山
桐生─…─沢入─原向─通洞─足└→日光へ