2021年4月20日
鉄道THEプロジェクト第8号
2021年4月10日
鉄道THEプロジェクト第7号
「鉄道を創り上げた人々の飽くなき努力と英知の物語」と題した分冊百科、第7号は「万能型特急で全国を駆け巡れ」国鉄485系(1,529円)
やはり在来線特急と言えば485系ですね、日本全国で走っていました。先頭車がボンネット型、貫通型、非貫通型の3種類あってさらにボンネット型はクハとクロがあり、中間車もクーラーがキノコ型や分散型や集中型とバリエーションがあって、違いを見つけるのが楽しかったです |
交直流電車はタイプ別かつ進化の途中で形式が複雑に分かれていますので一覧表にしてみましょう。
- タイプ・・・近郊型/急行型/特急型
- 交流区間の周波数・・・50Hz/60ヘルツ
- モーター出力(特急型除く)・・・100kW/120kW
- 抑速ブレーキ(近郊型除く)・・・あり/なし
タイプ | 出力 | 抑速 ブレーキ |
周波数 | |||
---|---|---|---|---|---|---|
50Hz用 | 60Hz用 | 50/60両用 | ||||
近郊型 | 100kW | なし | 401系 | 421系 | - | |
120kW | 403系 | 423系 | 415系 | |||
急行型 | 100kW | なし | 451系 | 471系 | - | |
120kW | 453系 | 473系 | - | |||
あり | 455系 | 475系 | 457系 | |||
特急型 | 120kW | あり | 483系 | 481系 | 485系 | |
寝台 | - | 581系 | 583系 |
そして583系に続き12両編成時代の定員を数えてみました。583系の座席定員が13両編成で676名に対し752名と、さすが昼専用型車両です。
初期・ 後期 |
4ク 8ハ 1 |
4サ 8ロ 1 |
4モ 8ハ 4 |
4モ 8ハ 5 |
4モ 8ハ 4 |
4モ 8ハ 5 |
4サ 8シ 1 |
4モ 8ハ 4 |
4モ 8ハ 5 |
4モ 8ハ 4 |
4モ 8ハ 5 |
4ク 8ハ 1 |
合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
初期定員 | 56 | 48 | 64 | 72 | 64 | 72 | - | 64 | 72 | 64 | 72 | 56 | 704 |
後期定員 | 64 | 48 | 72 | 72 | 72 | 72 | - | 72 | 72 | 72 | 72 | 64 | 752 |
・先頭車が初期:ボンネット型に対し、後期:貫通型・非貫通型で8名増員
・パンタ車が初期:一部床置きクーラーに対し、後期:集中型クーラーで8名増員