2021年4月20日

鉄道THEプロジェクト第8号

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鉄道プロジェクト第8号 「鉄道を創り上げた人々の飽くなき努力と英知の物語」と題した分冊百科、第8号は「ディーゼル動車を全国に展開せよ」国鉄キハ58系(1,529円)

キハ58に初めて乗った時のことは今でも覚えています
・バスのようなエンジン音を響かせてホームに到着
・停車中もアイドリング状態でエンジン音は止むことなく
・発車時はエンジン音が大きくなり高回転となり力強く加速
・やがてある程度の速度まで達するとエンジン音は静かになり惰行運転に入る

急行なのに非冷房車なので窓は全開、風と軽油の臭いとエンジン音がイイ感じでした。また乗ってみたいですね

いすみ鉄道
国産鉄道14号
磐越西線
新津駅にて

2021年4月10日

鉄道THEプロジェクト第7号

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鉄道プロジェクト第7号 「鉄道を創り上げた人々の飽くなき努力と英知の物語」と題した分冊百科、第7号は「万能型特急で全国を駆け巡れ」国鉄485系(1,529円)

やはり在来線特急と言えば485系ですね、日本全国で走っていました。先頭車がボンネット型、貫通型、非貫通型の3種類あってさらにボンネット型はクハとクロがあり、中間車もクーラーがキノコ型や分散型や集中型とバリエーションがあって、違いを見つけるのが楽しかったです

交直流電車はタイプ別かつ進化の途中で形式が複雑に分かれていますので一覧表にしてみましょう。

  • タイプ・・・近郊型/急行型/特急型
  • 交流区間の周波数・・・50Hz/60ヘルツ
  • モーター出力(特急型除く)・・・100kW/120kW
  • 抑速ブレーキ(近郊型除く)・・・あり/なし
タイプ 出力 抑速
ブレーキ
周波数
50Hz用 60Hz用 50/60両用
近郊型 100kW なし 401系 421系
120kW 403系 423系 415系
急行型 100kW なし 451系 471系
120kW 453系 473系
あり 455系 475系 457系
特急型 120kW あり 483系 481系 485系
  寝台 581系 583系

そして583系に続き12両編成時代の定員を数えてみました。583系の座席定員が13両編成で676名に対し752名と、さすが昼専用型車両です。

初期・
後期
4ク
8ハ
4サ
8ロ
4モ
8ハ
4モ
8ハ
4モ
8ハ
4モ
8ハ
4サ
8シ
4モ
8ハ
4モ
8ハ
4モ
8ハ
4モ
8ハ
4ク
8ハ
合計
初期定員 56 48 64 72 64 72 64 72 64 72 56 704
後期定員 64 48 72 72 72 72 72 72 72 72 64 752

・先頭車が初期:ボンネット型に対し、後期:貫通型・非貫通型で8名増員
・パンタ車が初期:一部床置きクーラーに対し、後期:集中型クーラーで8名増員

国産鉄道07号
国産鉄道23号
国産鉄道43号