碓氷峠鉄道文化村のおみやげコーナーで購入、2個で100円。
なかなか好みの電車がなくかろうじて新旧東海道線でまとめてみました。
(続きを読む…)
トレインチョコ
磐越西線
1980/8/9撮影。
会津若松-郡山間約65kmの区間を鈍行で上ってゆくところです。
磐越西線は単線のため、下り列車との交換待ち合わせがあり2時間くらいかかったかと。
(続きを読む…)
碓氷峠鉄道文化むら
碓氷峠の廃線跡
廃線跡としては超メジャーな碓氷峠に行ってきました。
碓氷峠と言えばレンガ造りのめがね橋が有名ですがあれはアプト式時代の「旧線」跡で、新幹線開通によって「新線」も廃止となり、「旧線」と「新線」の2代廃線跡が見れるという紛らわしい場所でした。
(続きを読む…)
修学旅行
1980年10月20日撮影。
28年前、横浜では小学校修学旅行と言えば一泊二日の日光が定番でした。(多分)
155系修学旅行用電車ですが、この時期に湘南色に塗り直されていました。
この年に自分用のカメラを初めて買ってもらい、鉄道写真を撮り始めました。
なのでヘタクソです。もう少し引いて撮れよ、俺。 f(^_^;
(続きを読む…)
甲府旅行
1981年1月撮影。
甲府に住んでる親戚の家に遊びに行った時に撮影。横浜に住んでいたので普通は八王子から中央本線に乗るのですが、わざわざ新宿に出てあずさで行きました (≧∇≦)/
あずさ号は183系、新宿駅はまだ埼京線ホームがないため中央特急ホームが一番端でした。
(続きを読む…)
郡山駅にて
1982/8撮影。
福島の田舎からの帰り道にて。郡山駅は東北本線、磐越西線、磐越東線、水郡線そして東北新幹線からなるターミナル駅で、県庁所在地のある福島駅と同じくらい重要な駅です。
写真はおそらく急行のばんだい号とまつしま号(あづま号かも)の分割もしくは併合シーン。
3年後の、新幹線上野乗入れで東北急行は廃止となりました。
東北急行の分割・併合運転が、きっと東北・山形・奥羽新幹線にも受け継がれているのでしょう。
(続きを読む…)
横須賀線の新しい色
東北新幹線大宮暫定開業
1982/8撮影。
福島の田舎に行く時に開業したての東北新幹線に乗りました。
[1]↑この年の6月に大宮-盛岡間が開業。上野-大宮間は「新幹線リレー号」なる185系の列車が走っていました。写真ではよく見えませんが「上野-大宮 新幹線連絡専用」と書いてあったかと思います。
大宮新幹線ホームは3面6線と余裕のスペース、当時はまだひかりタイプ「やまびこ」号がこだまタイプ「あおば」号を追い抜くことのないくらいのスカスカなダイヤでした。
(続きを読む…)