東海道線の東京-小田原あたりは、今は湘南新宿ライン用の車両E231系や211系といった新型のステンレス車両が増えており、緑とオレンジの
そんなある日、私は本屋で何気なく読んだ雑誌に「113系の1500/1600番台の先頭車はヘッドライトの位置が変更されている」という、とても興味深い記事を目にしてしまいました。それ以来、この1500/1600番台をチェックしましたがなかなか出会えず、来た電車が新型車両だと「チェッ、113系じゃねえよ!」と思うようになってしまいました。
ということで、東海道線車両の運用スケジュールを掲載しているサイト(すごいサイトです)で調べて、一般車と1600番台の連結シーンを待ち伏せしました。
写真左が一般車、右が1600番台。1500/1600番台は人間工学を取り入れ、座席のピッチを改善している。さらに、踏切事故を考慮してヘッドライト位置を上に変更。このライトの位置の違い、分かるかな?(横浜駅にて)ちなみに東京-小田原あたりではたったの2編成しか走っていないようです。実車を拝むことができ、その日は一日中興奮しっ放しでした。
2005年2月11日
東海道線113系の微妙な違い
« 特急くろしお号
小田急新型ロマンスカー »
1 Comment »
RSS feed for comments on this post.
東海道線のリンク集
東海道線のリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。
Trackback by 東海道線適当サイト集 — 2007年8月3日 @ 8:15 AM