2012年1月2日

中央線東京駅のポイント

Filed under: 発見・考察 — niuma @ 8:47 PM


東京駅八重洲側のビルから中央線を見て気付いたのですが、ホーム手前の両渡りポイントが下を走る山手線や京浜東北線のポイントに比べると長さが倍くらいあります、なぜ?
「弾性可動式ダイヤモンドクロッシングをもつシーサスクロッシング」だそうで、速度制限が緩和されているようです。


[1]↑2番線(ホーム手前側)に到着する電車。直進して来ます。


[2]↑2番線から発車する電車。渡り線の「/」部分を通過していますが、殆ど直進です。


[3]↑1番線に到着する電車。渡り線の「-」部分を通過していますが、殆ど直進です。


[4]↑1番線から発車する電車。写真左から1本目のの架線柱から2本目までは大体車両1両分なので20m、2本目から3本目、3本目から4本目までは大体2.5両分なので30m、渡り線の長さは90mくらいでしょうか。


[5]↑番外編、現在駅舎改良工事中の模様。9番線・10番線のホームは屋根に太陽光発電パネルがついているようです。

No Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. | TrackBack URI

Leave a comment

XHTML ( You can use these tags): <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong> .