|
「鉄道を創り上げた人々の飽くなき努力と英知の物語」と題した分冊百科、第59号は「中央東線を高速化せよ!」JR東日本E351系「スーパーあずさ」(1,690円)
新宿~松本間は中央自動車道開通により高速バスがライバルとなり、料金では勝ち目がないのでスピードアップして対抗したJR。しかし、中央東線は新宿~高尾間は高密度で運転している快速電車との供用区間、高尾以降は勾配とカーブが連続する区間で最高速度で走れる区間は全体の10%しかなく困難な状況。そこでカーブでの制限速度+25km/hで走れる振り子式車両の開発に至ったそうです。NゲージのKATOが模型化しましたが、実写同様カーブで傾斜するギミックが採用されてました!
|
あずさの走行音は3・4号車の間が微妙に遅れる
八幡屋礒五郎の特急あずさ缶
スーパーあずさE353系
甲府旅行
No comments yet.