2022年2月22日
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「鉄道を創り上げた人々の飽くなき努力と英知の物語」と題した分冊百科、第30号は「未来へ向けて 国鉄一大プロジェクト」動力近代化計画(1,529円)
動力近代化とは動力源を蒸気から電気やディーゼルにすることに加え、さらに機関車による動力集中方式か電車・気動車による分散方式かの選択も検討した、ということが印象的でした
(1)電化/動力集中方式・・・電気機関車
(2)電化/動力分散方式・・・電車
(3)非電化/動力集中方式・・ディーゼル機関車
(4)非電化/動力分散方式・・ディーゼルカー
この4種類はどれか1つに絞るのも難しく、(2)を本命としながらも全ラインアップを揃えることになったのですが、(3)は当時の技術では電気式ディーゼル機関車は大きさの割に非力であり、液体式ディーゼル機関車DD51の開発までに時間を要したそうです。今はまた電気式が見直されてきているのが面白いです
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