2021年10月19日

鉄道THEプロジェクト第21号

Filed under: ┗鉄道THEプロジェクト,本・DVD — niuma @ 11:02 AM
鉄道プロジェクト第21号 「鉄道を創り上げた人々の飽くなき努力と英知の物語」と題した分冊百科、第21号は「東京-新大阪 2時間30分を実現せよ」JR東海300系新幹線(1,529円)

大好きな100系を東海道新幹線から追い出した車両、食堂車をなくしたのは寂しいですがスピード時代の流れなのでしょう。
高速化には軽量化が必要と、0系64t/両が220km/hで走った時と同等の振動が45t/両で270kmと算出し、チーム一丸となって15t(ちょっと計算合わないですが)のダイエットに挑戦し見事に達成したと、いう話は興味深いです

項目 軽量化内容 軽量化
軽量化
軽量化
効果
車体 鉄から軽いアルミに変更。鉄:アルミの比重は3:1だが、強度を増すため倍の厚さにする必要あり単純に1/3とはならない 10.0t 6.0t -4.0t
モーター 直流モーターから部品の少ない交流モーターに変更し小型化 3.6t
(4台/両)
1.8t
(4台/両)
-1.8t
(4台/両)
台車 軽量なボルスタ(まくらばり?)レス台車に変更、可能な部分は鉄からアルミに変更 20t
(2台/両)
12.8t
(2台/両)
-7.2t
(2台/両)
座席 1席28kgの座席を12kgに変更(詳細不明) 2.8t
(100席/両)
1.2t
(100席/両)
-1.6t
(100席/両)
合計 -14.6t

No Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. | TrackBack URI

Leave a comment

XHTML ( You can use these tags): <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong> .