御殿場線はかつて東海道線の一部だったのが、丹那トンネル開通で支線化しさらに単線化されたという珍しい経緯をもった路線です。御殿場線の複線跡で見に行きました。
昔は時間短縮のため、峠用の補機を御殿場で走行中に分離したという話も、それでも昭和5年の「超特急」は東京-神戸間が9時間もかかっていたそうです。
次号は11/2発売の鹿児島本線他ですが、
次の停車駅は、12/1発売の第22号高山本線かな。
御殿場線はかつて東海道線の一部だったのが、丹那トンネル開通で支線化しさらに単線化されたという珍しい経緯をもった路線です。御殿場線の複線跡で見に行きました。
昔は時間短縮のため、峠用の補機を御殿場で走行中に分離したという話も、それでも昭和5年の「超特急」は東京-神戸間が9時間もかかっていたそうです。
次号は11/2発売の鹿児島本線他ですが、
次の停車駅は、12/1発売の第22号高山本線かな。
No comments yet.
RSS feed for comments on this post. | TrackBack URI