今年も会津若松に行ってきました。東北本線郡山駅、磐越西線会津若松駅そして東北本線鏡石駅の模様をお伝えします。
会津若松に行ってきました2015
会津若松に行ってきました2013
まずは郡山駅から。E721系という低床構造の車両が2017年3月のダイヤ改正から投入されたそうです。(画像クリックで拡大&矢印キーで5枚スライド)
- おー東北本線の低いホームでもステップレス、さすがバリアフリー。いままで車イスの方はどうやって乗ってたんでしょ?
- ここで疑問が、連結面も低かったら他の系列と連結できない?なんと先頭車の連結面は段差ができてて高くなっていて他形式と同じ高さのようです!
- 機回し線に停車中のジパング号と、701系2編成と並びました。なかなな珍しい光景なのではないでしょうか
- そして発車、一路会津若松へ。途中4月に開業した郡山富田駅に停車、磐梯山が見えてきました
郡山駅の1番線と2番線の間にある機回し線に停車中のジョイフルトレインジパング号。先頭車と中間車で車高が違います、まるで583系と485系のようです(画像クリックで拡大&矢印キーで4枚スライド)
私の大好きなホームの端にある切り欠けホームに水郡線が到着しました。跨線橋まで遠いです、列車本数の少ない今なら水郡線を2番線に停車させてもよいのでは?と思っていたら東北本線下り列車が滑り込んできました(画像クリックで拡大&矢印キーで4枚スライド)
会津若松に到着、お、ちょうどばんえつ物語号が到着直後のようです。動くばんえつ物語号を初めてみました、煙の臭いがホームに充満していい感じです(画像クリックで拡大&矢印キーで9枚スライド)
磐越西線は会津若松で運転系統が分断されました。ここから新潟方面はディーゼルカーが、郡山方面は電車がそれぞれ担当しています(画像クリックで拡大&矢印キーで5枚スライド)
帰りは何十年か振りに鏡石駅に寄りましたが、3番線は廃線となり線路は撤去されていました。やがて個性のない701系が到着、新白河から新幹線で帰りました(画像クリックで拡大&矢印キーで6枚スライド)