北陸新幹線で金沢まで行ってきました、行きははくたか号(約3時間)、帰りはかがやき号(約2.5時間)です。
↑北陸新幹線は1人に1個コンセントがつきました!最高速度が260km/hと控えめな分、車内設備に電気を供給する余裕ができたそうです。車内も落ち着いた雰囲気です。(画像クリックで拡大&矢印キーで3枚スライド)
↑そしてトイレもウォシュレットつき!その他おむつ交換台や便座クリーナ等充実した装備、そして禁煙です♪(画像クリックで拡大&矢印キーで7枚スライド)
↑各駅停車タイプのはくたか号でも、上越・長野新幹線区間は通過する駅があります。軽井沢も通過ですがなぜか減速、おや、安全柵がありませんがそのため?調べてみると横川方面の急カーブのため全車減速要→安全柵不要とのことです。(画像クリックで拡大&矢印キーで2枚スライド)
↑長野駅に到着、信越本線の列車が見えました。長野-篠ノ井間はJRが存続しています。(画像クリックで拡大&矢印キーで2枚スライド)
↑整備新幹線の最高速度は260km/h。トンネルが多くて計測できない区間がありましたが、帰りのかがやき号では黒部宇奈月温泉-糸魚川間で260km/hを記録!それにしても防音壁は窓の高さまでにならないものでしょうか、時々高い区間があり車窓が楽しめません。(画像クリックで拡大&矢印キーで2枚スライド)
↑金沢駅に到着、2面4線のホームです(画像クリックで拡大&矢印キーで8枚スライド)
- 敦賀方面にもすでに線路が伸びています
- グランクラスは外から撮影、いつかは乗ってみたい
- なぜか幌が傷んでます。N700系の幌も黄ばんでるのをよく見ますが傷みやすいのでしょうか
- 金箔を使用しているという柱、この柱がいっぱいあります
↑有名な駅舎、10年前の写真(5枚目)と比べるとだいぶ変わりました。(画像クリックで拡大&矢印キーで5枚スライド)
↑帰りは在来線のホームも撮影(画像クリックで拡大&矢印キーで7枚スライド)
- あれ、4番線がない、縁起担ぎ?と思いきや東金沢方面に切り欠きホームの七尾線用4番線を発見
- 国鉄車両413系が頑張っています。近づいてみるとかなり外観が傷んでます
- 新し目の車両は521系、先頭車同士の連結面で転落事故が発生したことを受け先頭車にも転落防止幌がつけられたとか。なんか競走馬のブリンカーみたいです
- 大阪・名古屋-金沢間は特急サンダーバード号やしらさぎ号やが健在ですが、金沢-富山間はJR在来線は第3セクター化されたため代わりに北陸新幹線つるぎ号が走ってるそうです
北陸新幹線開業に伴い在来線である信越本線と北陸本線の一部は廃止または第3セクター化されました。こうやってみると細かく分断されてしまった感が強いです
開業前 | 信 越 本 線 | 北 陸 本 線 | ||||||||||||||||
駅名 | 高 崎 |
横川 | 軽井 沢 |
篠ノ 井 |
長野 | 妙高 高原 |
直江 津 |
市振 | 倶利 伽羅 |
金 沢 |
||||||||
開業後 | 信 越 本 線 |
廃 止 |
し な の 鉄 道 |
信 越 本 線 |
北し しな なの の鉄 線道 |
妙え 高ち はご ねト うキ まめ ラき イ鉄 ン道 |
日え 本ち 海ご ひト すキ いめ ラき イ鉄 ン道 |
あ い の 風 と や ま 鉄 道 |
I R い し か わ 鉄 道 |
|||||||||
北 | 陸 | 新 | 幹 | 線 |
北陸新幹線の動画はこちら
新幹線はくたかE7系
JR在来の動画はこちら
サンダーバード683系・しらさぎ681系