2015年2月4日

上野東京ライン

Filed under: 博物館・展示,新線・新車情報,発見・考察 — niuma @ 1:47 AM

20150204ueno-shiunten2
宇都宮線/高崎線/常磐線と東海道線を直通運転しちゃう上野東京ライン、3/14開通を前に試運転も順調です。

20150204ueno-haisen
気になるのは上野駅の配線。5線で左右非対称なのが興味深く、鉄道雑誌によるとこんな具合に割り振るようです。(画像クリックで拡大&矢印キーで4枚スライド)

  • 5番線と6番線の渡り線は実際は隣駅の御徒町駅付近にあり、御徒町まで3線が続きます
  • なぜか8番線は取手方面行きの常磐特急専用ホームに。7番線の東京方面行き列車と平面交差するので、ダイヤに制約が出そう
  • 試運転列車は6番線に到着し、折り返して東京方面に走って行きました
  • 10番線以降は上野駅特有の行き止まりホームになってます
  • 大宮・取手方面の廃線は複雑すぎるので省略!地上ホームと高架ホームに分かれるところは段々畑のようです

20150204ueno-tokyoline-e231
上野東京ラインのポイントは常磐線。常磐線の車両は他の3線(宇都宮線/高崎線/東海道線)とは異なっているため、東京から2つめの品川が終点になるそうです。(画像クリックで拡大&矢印キーで3枚スライド)

  • 緑のラインの快速電車用E231系は、他3線では連結しているグリーン車がない
  • 青のラインの普通電車用E531系は、他3線と違い高価な交直両用電車なので増備が難しい(運転区間延長=車両増備が必要)
  • 特急電車用E657系も高価な交直両用電車。そして正面から見ると宇宙人みたいな顔(笑)

DSC_1735
おまけ、上野公園内のD51。目一杯引いてワイド画面でやっと収まりました。

No Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. | TrackBack URI

Leave a comment

XHTML ( You can use these tags): <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong> .