http://www.kokuyo.co.jp/stationery/hako/hakoden/あの文具のコクヨより1年以上前から発売している、はこでん(¥500)。私はその存在を最近新聞で知りました。現在15種類あるそうですが以下の2車種を購入、まずは485系を組み立ててみました。
■485系・・・私が少年の頃の特急電車と言えばやはりこれと583系です!
■新幹線500系・・・現役の新幹線の中で一番カッコよく、はこでん化してもまあまあの出来です。
(700系のぞみのはこでんは、先頭部分の再現が今イチ。多分買わないでしょう)
[1]↓はこでんはハサミやノリ不要、当然色塗りも不要。ハメコミ式で組み立て簡単・・・と言う割には結構苦戦。やまおり?たにおり?ここは?やっと完成、あ、途中写真を撮る余裕が・・・次回500系のぞみ作成時は途中経過もお伝えします・・・
[2]↓さすが文具用品のコクヨらしく、小物入れになっています。逆にこのおかげで組み立てが難しかったかも。
高さ/幅約5cm、長さは中間車17.5cm、先頭車は中間車より運転席分長くて約22cm。実車は先頭車も中間車もほぼ同じ長さだったような・・・
[3]↓運転席もハメコミ式でうまくハマるようになっています。私も小学生の頃485系の模型をボール紙で自作しましたが、先頭車の運転席窓部分が何度作っても前から見て台形にならなず直角になってしまったものでした。ちなみに屋根上のヘッドライトやクーラー、パンタグラフは出っ張っておらず絵です。
[4]↓先頭車と中間車はプラスチックのネジで連結可能。連結部のベロが2枚出ているのですが先頭車と中間車で交互に重ねることによって、前後で車高が微妙に異なってしまうのを最小限に食い止めることが出来ます。台車や床下機器は絵です。
「はこでん」で少年の日の夢を
文具メーカーのコクヨが発売した段ボール製のミニチュア列車「はこでん」が、文具店やコンビニで話題になっている。旧国鉄や JR の人気車両の先頭車と中間車を…
Trackback by 東京流行通訊 — 2006年4月14日 @ 9:36 AM