早朝からJR横浜駅で発生した信号トラブルで、東海道線と横須賀線が不通となってしまいました。私が利用する茅ヶ崎駅も通勤・通学客でゴッタがえしていました。
駅の案内では「相模線への振り替え輸送実施中です。厚木または海老名で小田急に・・・」はー?相模線?たったの4両編成で、ラッシュ時でも15分もの間隔で走ってる電車に、どうやってこれらの人達が乗れるのでしょうか!
ということで、東海道線と相模線の輸送量がどれくらい違うか計算してみました。
東海道線:朝7時台は18本×15両編成=270両分
相模線 :朝7時台は 4本× 4両編成= 16両分
270両÷16両=16.875倍・・・よって東海道線の7時台の全乗客を相模線で振り替え輸送するだけでも、17時間もの莫大な時間がかかってしまうのであった。
これじゃ、とても振り替え輸送なんて無理ですな、ということで近くの喫茶店でじっと待っていた私でありました。
2005年5月25日
東海道線不通
No Comments »
No comments yet.
RSS feed for comments on this post.