2023年4月4日

JR全路線第42号

Filed under: ┗JR全路線,本・DVD — niuma @ 7:26 PM
JR全路線第42号 「JR全路線コンプリートの旅が始まる!」と題した分冊百科、第42号は「JR東日本 相模線 根岸線 横浜線 横須賀線」(1,499円)

私の自宅や実家近辺を走るこの4路線、これは買わないわけにはいきません!それにしてもステンレス車両一色ですね

  • 相模線…リニア新幹線が橋本に来た時、この単線&4両編成の輸送力に耐えられるのか?
  • 根岸線…ここを京浜東北線と呼ばず根岸線と呼ぶのは、地元民だけでしょうね
  • 横浜線…快速ができて便利になったイメージがあります
  • 横須賀線…普通車がオールロングシートになってしまったのは残念

相模線の新型車両
横浜線E233系
京浜東北線E233系
横須賀線の新型車両を偶然目撃

鉄道THEプロジェクト第59号

Filed under: ┗鉄道THEプロジェクト,本・DVD — niuma @ 6:52 PM
鉄道プロジェクト第59号 「鉄道を創り上げた人々の飽くなき努力と英知の物語」と題した分冊百科、第59号は「中央東線を高速化せよ!」JR東日本E351系「スーパーあずさ」(1,690円)

新宿~松本間は中央自動車道開通により高速バスがライバルとなり、料金では勝ち目がないのでスピードアップして対抗したJR。しかし、中央東線は新宿~高尾間は高密度で運転している快速電車との供用区間、高尾以降は勾配とカーブが連続する区間で最高速度で走れる区間は全体の10%しかなく困難な状況。そこでカーブでの制限速度+25km/hで走れる振り子式車両の開発に至ったそうです。NゲージのKATOが模型化しましたが、実写同様カーブで傾斜するギミックが採用されてました!

あずさの走行音は3・4号車の間が微妙に遅れる
八幡屋礒五郎の特急あずさ缶
スーパーあずさE353系
甲府旅行