2022年7月26日

鉄道THEプロジェクト第41号

Filed under: ┗鉄道THEプロジェクト,本・DVD — niuma @ 11:06 PM
鉄道プロジェクト第41号 「鉄道を創り上げた人々の飽くなき努力と英知の物語」と題した分冊百科、第41号は「極寒・豪雪に耐える新幹線をつくれ!」新幹線200系(1,529円)

N700系で統一された東海道新幹線に比べバラエティに富んだ東北・上越・北陸方面の新幹線ですが、開業当初はこの1形式のみ。「タバコ(1本)を立てても倒れない」という安定走行がウリでしたが、タバコで試していたというのが時代ですね

東北新幹線の開業は喜ぶべきことなのでしょうが、かつて東北5県や新潟の県庁所在地を結んでいた在来線特急が廃止されてしまったのは、子供の私にはとても寂しい出来事でした。

東北新幹線大宮暫定開業

2022年7月21日

大崎駅にて

Filed under: 発見・考察 — niuma @ 9:31 PM


大崎駅にて。あーこうゆうの、好きなんだよなーと思わず写真撮ってしまいました。

2022年7月12日

鉄道THEプロジェクト第40号

Filed under: ┗鉄道THEプロジェクト,本・DVD — niuma @ 1:05 PM
鉄道プロジェクト第40号 「鉄道を創り上げた人々の飽くなき努力と英知の物語」と題した分冊百科、第40号は「初のコンテナ電車列車を開発せよ」M250系スーパーレールカーゴ(1,529円)

モーダルシフトによりトラックから貨物列車が見直され、佐川急便が東京~大阪間で貨物列車輸送を始めようとした。 → 集荷は夜遅くまで、配送は朝早くから始めたいので6時間で輸送したい → 線路への負担が大きい機関車は最高速度110km/制限がありこれでは6時間は無理 → 動力分散方式にして最高速度130km/hを可能にした!というお話。

4M12Tの16両に、佐川急便専用コンテナが1台×4両+2台×12両=28台搭載可能。上り/下りで56台分のトラックのCO2が削減!めでたしめでたし…なのに、M250系が増備され日本全国に普及しないのはなぜなのか?調べてみると以下の2つの理由らしい。横展開って難しいんですね

  • 佐川急便専用のコンテナなので汎用性がない
  • 直流型なので交流電化区間を走れない