2021年10月19日

鉄道THEプロジェクト第21号

Filed under: ┗鉄道THEプロジェクト,本・DVD — niuma @ 11:02 AM
鉄道プロジェクト第21号 「鉄道を創り上げた人々の飽くなき努力と英知の物語」と題した分冊百科、第21号は「東京-新大阪 2時間30分を実現せよ」JR東海300系新幹線(1,529円)

大好きな100系を東海道新幹線から追い出した車両、食堂車をなくしたのは寂しいですがスピード時代の流れなのでしょう。
高速化には軽量化が必要と、0系64t/両が220km/hで走った時と同等の振動が45t/両で270kmと算出し、チーム一丸となって15t(ちょっと計算合わないですが)のダイエットに挑戦し見事に達成したと、いう話は興味深いです

項目 軽量化内容 軽量化
軽量化
軽量化
効果
車体 鉄から軽いアルミに変更。鉄:アルミの比重は3:1だが、強度を増すため倍の厚さにする必要あり単純に1/3とはならない 10.0t 6.0t -4.0t
モーター 直流モーターから部品の少ない交流モーターに変更し小型化 3.6t
(4台/両)
1.8t
(4台/両)
-1.8t
(4台/両)
台車 軽量なボルスタ(まくらばり?)レス台車に変更、可能な部分は鉄からアルミに変更 20t
(2台/両)
12.8t
(2台/両)
-7.2t
(2台/両)
座席 1席28kgの座席を12kgに変更(詳細不明) 2.8t
(100席/両)
1.2t
(100席/両)
-1.6t
(100席/両)
合計 -14.6t
2021年10月5日

JR全路線第3号

Filed under: ┗JR全路線,本・DVD — niuma @ 11:34 AM
JR全路線第3号 「JR全路線コンプリートの旅が始まる!」と題した分冊百科、第3号は「JR東日本 山手線」(1,499円)

山手線の起点終点は田端~品川と言われても、利用者にとって路線名は今や線路ではなく列車に紐づいてますから。
高輪ゲートウェイ駅は2020.3.14に開業以来、コロナのせいで一度も見れてませんがいつか見に行きたい。

山手線新型車両
山手線に新駅ができる本当の理由