項目 | 軽量化内容 | 軽量化 前 |
軽量化 後 |
軽量化 効果 |
---|---|---|---|---|
車体 | 鉄から軽いアルミに変更。鉄:アルミの比重は3:1だが、強度を増すため倍の厚さにする必要あり単純に1/3とはならない | 10.0t | 6.0t | -4.0t |
モーター | 直流モーターから部品の少ない交流モーターに変更し小型化 | 3.6t (4台/両) |
1.8t (4台/両) |
-1.8t (4台/両) |
台車 | 軽量なボルスタ(まくらばり?)レス台車に変更、可能な部分は鉄からアルミに変更 | 20t (2台/両) |
12.8t (2台/両) |
-7.2t (2台/両) |
座席 | 1席28kgの座席を12kgに変更(詳細不明) | 2.8t (100席/両) |
1.2t (100席/両) |
-1.6t (100席/両) |
合計 | -14.6t |
2021年10月19日
鉄道THEプロジェクト第21号
2021年10月5日