2021年3月23日

鉄道THEプロジェクト第6号

Filed under: ┗鉄道THEプロジェクト,本・DVD — niuma @ 1:36 PM
鉄道プロジェクト第6号 「鉄道を創り上げた人々の飽くなき努力と英知の物語」と題した分冊百科、第6号は「東海道・山陽新幹線 究極の車両 その先へ」新幹線N700系(1,529円)

ここにきてJR化後の新し目のプロジェクトになりました。子供の頃あまり新幹線が好きになれなかった理由のひとつが「0系の1車種しかない」でした。その後100系、300系、500系と種類が増えたので面白くなって来たのですが、東海道新幹線はまたN700系に統一されてしまいました。その後N700A、N700Sと登場、N700Sは「フルモデルチェンジ」と謳っていますが、外観的にはどう見ても「マイナーチェンジ」だと思います

新幹線N700系のぞみ号

2021年3月13日

ありがとう!湘南ライナー号 特急踊り子号

Filed under: 発見・考察 — niuma @ 2:28 PM


というポスターが茅ヶ崎駅に貼ってありました(画像クリックで拡大&7枚スライド)
1981年にデビューした最高速度110km/hの特急型車両は、40年経ったら普通列車の方が最高速度120km/hと高速走行可能となってしまっていました
185系は主に湘南ライナーでよくお世話になっていました、ライナーとしては2階建てクロスシートの215系よりはリクライニングシートの185系の方が嬉しかったです
お、そういえば1992年デビューの215系も、11年後輩の185系と一緒に引退するのかな?2ドア車はライナー以外に使い道がありませんから
特急「湘南」来春デビュー
おはようライナー新宿/ホームライナー小田原
185系斜めストライプ
157系日光号風の国鉄特急色185系
新幹線リレー号

2021年3月9日

鉄道THEプロジェクト第5号

Filed under: ┗鉄道THEプロジェクト,本・DVD — niuma @ 3:05 PM
鉄道プロジェクト第5号 「鉄道を創り上げた人々の飽くなき努力と英知の物語」と題した分冊百科、第5号は「東京-大坂間を日帰りせよ」ビジネス特急こだま(1,529円)

昭和33年(1958年)11月にデビューということは、そのわずか6年後には東海道新幹線が開業なので、新幹線ができるまで待てばよいのにと思ってしまいますが「東海道本線の利用客数の伸びはそれを待ってはくれなかった」そうです
新幹線は開業しても東京~大阪間なので、山陽本線や上越線などの転用先には困らなかったようです

国産鉄道35号