2015年3月26日

国産鉄道30号

Filed under: ┗国産鉄道,模型・グッズ・サイト — niuma @ 9:31 PM

20150326kuha153-01

30号は153系急行型直流電車クハ153形、急行型車両のパイオニア。子供の頃は今より急行が一杯走っていて、同じ急行型の165系や455系によく乗ってました。(画像クリックで拡大&矢印キーで6枚スライド)

  • 低運転台の初期型をモデル化。正面から見るとオレンジ一色でなんか違う
  • 特徴の運転台の曲面ガラスですが、イマイチ再現できてない感が
  • 113系と並べてみました。よく見ると上下の緑部分は113系より153系の方が厚みがあります
  • コレクションは18両に。1段に6両になったらキツイかな?

153系(155系)の画像ははこちら修学旅行

2015年3月22日

リニア開業と新幹線新駅誘致

Filed under: 発見・考察 — niuma @ 4:22 PM

リニア開業と新幹線新駅?一見無関係のようで関係があるそうです。

リニア中央新幹線が開業する
 ↓
東海道新幹線の「のぞみ」の機能は、リニアが担う
 ↓
東海道新幹線のダイヤに余裕ができる
 ↓
東海道新幹線に新駅を設置する可能性が出てくる
 
茅ヶ崎駅前広場で「リニア中央新幹線建設促進期成同盟会」と「神奈川県東海道新幹線新駅設置促進期成同盟会」という方々が隣り合って色々を配っていたのでもらってきました。
クリアファイル、マウスパッド、エコバッグとスマホケース?(画像クリックで拡大&矢印キーで5枚スライド)
20150322shinkansenyuuchi-02

エコバッグは折り畳み式、こうゆう変形モノって大好きです。畳んだ状態は14cm四方です。(画像クリックで拡大&矢印キーで9枚スライド)
20150322shinkansenyuuchi-09

リニアの駅は横浜線・相模線・京王八王子千の橋本駅、新幹線新駅は相模線倉見駅付近。両駅を結ぶ単線で&4両編成の相模線の、輸送力増強が望まれますね。

2015年3月12日

国産鉄道29号

Filed under: ┗国産鉄道,模型・グッズ・サイト — niuma @ 11:53 AM

20150312ef65-01
29号はEF65形直流電気機関車1000番台、第5号のEF65-500番台の番台違いです。EF58→EF65-500番台→同1000番台→EF66とブルートレインの牽引機関車は変わって行きましたが、私の中では本機が一番印象に残っています。(画像クリックで拡大&矢印キーで5枚スライド)

  • パンタグラフは第22号のED75-700番台のようなことはなく、正常に上がりました
  • 正面から見ると、運転窓上部のヒサシに塗料だれが少々。解放テコが斜めってます
  • 500番台と並べてみました。1000番台の方が幅広に見えますが、気のせいでしょうか


EF65-1000番台の動画はこちら
EF65

2015年3月6日

新橋駅にて

Filed under: 新線・新車情報,発見・考察 — niuma @ 2:38 PM

20150306shimbashi-01 20150306shimbashi-02

新橋駅東海道線ホームでふと行先表示板を見ると、熱海方面の1番線が2列車分しかないのに、次が終点東京の2番線は3列車分もありました。
どうやら3/14の上野東京ライン開業に合わせて増やした模様、所要時間案内もフライング気味に上野東京ライン仕様になってました。
新橋から前橋まで125分(快速)、宇都宮まで100分(快速)、勝田まで125分か。寝過ごしたら大変だ
(」゜ロ゜)┘