2014年7月16日

国産鉄道12号

Filed under: ┗国産鉄道,模型・グッズ・サイト — niuma @ 11:35 PM

20140716nahafu20-01
第12号は20系特急形寝台客車ナハフ20形。見たことはあるかと。
子供の頃は20系より新しい14系や24系の方が好きでしたが、今見ると可愛いデザインだと思います。(画像クリックで拡大&矢印キーで5枚スライド)

  • KATOの初期モデルNゲージでナハフ20持ってましたが確か850円でした。国産鉄道って一律2,046円なのでNゲージだと高価な機関車の時に買った方がお得です
  • 特徴的な曲面ガラスの2枚窓と思いきや、当初は平面ガラスを組み合わせていてそれをモデル化したため線が入っていてます、残念
  • なんか、連結器から台車にかけて線が延びてます。なんですかね、これ。そのうちEF65とかと連結してみようかな♪

2014年7月8日

中央線が遅れると相模線に

Filed under: 搭乗記・旅行記,発見・考察 — niuma @ 10:59 PM

DSC_1485
立川21:44→(中央線)→八王子22:00→(横浜線)→橋本22:19→(相模線)という、完璧な乗り継ぎで帰れたのに、中央線が6分遅れたせいで八王子22:10発で橋本に着いたら30分も相模線来ない。。
ここに将来リニア新幹線が来るとは思えない。中央線、遅れてもいいから待ってくれ横浜線、そしてもう少し本数増やしてくれ、相模線!

2014年7月2日

国産鉄道11号

Filed under: ┗国産鉄道,模型・グッズ・サイト — niuma @ 3:11 PM

20140702kiha81-01
第11号はキハ80系特急型ディーゼル動車キハ81形。乗ったことありません、和歌山県を走るくろしお号で使用していたのが最後かと。
151系電車こだま号のボンネットに比べ、ディーゼル車は無骨なデザインになるんですね。(画像クリックで拡大&矢印キーで4枚スライド)