2014年1月15日

横浜線E233系

Filed under: 新線・新車情報,発見・考察 — niuma @ 10:21 PM

20130115e233yokohamaline-01
12時半頃茅ヶ崎駅で、偶然4番線に見慣れぬ塗色のE233系が滑り込んで来て停車しました。「Yokohama Line」の文字、横浜線に投入予定の車両のようです。(画像クリックで拡大&矢印キーで2枚スライド)
昔、横浜線と言えば山手線とか京浜東北線の「おふる」を使用していて、ウグイス色と水色の混合編成(中央線:オレンジも稀に見たことあります)だった時代もありました。
今ではちゃんと新車が充当されるようになったんですね。相模線にも投資してまずは複線化して欲しいものです。

2014年1月11日

北海道新幹線

Filed under: 新線・新車情報,発見・考察 — niuma @ 11:04 PM

20140111hokkaidoshinkansen-01
東京ドームふるさと祭りの北海道コーナーにて。2015年度末(って2016年てこと?)新函館開業の新幹線が期待されているようですが、イメージはE6系の色違い?(画像クリックで拡大&矢印キーで3枚スライド)
新函館駅は五稜郭駅から4つ目(函館駅から5つ目)の渡島大野(おおしまおおの)駅が新函館駅(仮)と改名されるらしいです。
新幹線はこの先札幌まで伸びる予定なので、五稜郭・函館をショートカット。在来線と同じく頭端式の函館駅に、スイッチバックで折り返す訳には行きませんからね。

┌札幌方面(2035年度末開業)

渡島大野─┬五稜郭─函館
木古内──┘

青函トンネル・東京方面

東京-新函館間の所要時間4時間は、青函トンネル内の在来線と供用区間がネックですね。この区間の所要時間短縮方法を考えて採用されたら、大金持ちになれるかも。
2035年度末って2036年3月?22年後、67歳です。。
2027年(59歳?)にリニア新幹線がもう名古屋まで走ってます。。
子供のころ、21世紀初めにはリニアモーターカーが走ると思ってたような。。