「乗り鉄」向けの雑誌、10/27発売の第28号は「町から森へ!東京通勤圏から発車するSLで、荒川をさかのぼる旅」SLパレオエクスプレス(熊谷-三峰口)。
秩父鉄道パレオエクスプレス
なんでもSLのC58は動輪が3個の8620型と4個の9600型のいいとこ取りをしたという記事が興味深かったです。
- |
8620 |
9600 |
C58 |
動輪直径 |
1600mm |
1250mm |
1520mm |
最高速度 |
96km/h |
65km/h |
85km/h |
最高出力 |
759馬力 |
870馬力 |
850馬力 |
次号は11/10発売の第29号南海電鉄こうや花鉄道天空ですが、私の次の停車駅は、11/24発売の東海道・山陽新幹線のぞみかな。
有楽町線豊洲駅ホームになぜかロマンスカーの乗車目標が。
ロマンスカーって小田急の?小田急と有楽町線ってつながってるの?
千代田線を通るメトロロマンスカーは知ってましたが。。
(続きを読む…)
「乗り鉄」向けの雑誌、10/13発売の第27号は「旧山陰本線を時速25kmでのんびり旅」の嵯峨野トロッコ列車(トロッコ嵯峨野-トロッコ亀岡)。
「『3年間走らせてみて、駄目だったらやめよう』…(中略)不要になってもて余した線路に、大量に余っていた貨車を改造して中古の機関車で牽引するという、鉄道員達の『苦肉の策』のアイデアが、『3年でやめる』どころか京都を旅する人たちに大いに受けた」(本文より)
何が成功するか分からないモノですね。
春の季節に乗ったことがありますが、紅葉の季節の写真は、本当にキレイです。
次号は10/27発売の第28号秩父鉄道SLパレオエクスプレスです。