2000/5/19撮影。
日高本線と並行する235号線の鵡川近辺を走っていたらボロボロのD51-25を発見。
なんでもサハリンで走っていたSLがここに「保存」されているとのことです。保存?
(続きを読む…)
日高本線鵡川のSL&浜厚真駅
大井川鐵道
1999/8/7撮影。
SLが走っていたのは知ってましたが、初めて大井川鐵道を見に行ったのがこの時でした。
「え、千頭から金谷に行くSLはバックで運転するの?」と思ったものでした。
タンク式ならともかくテンダー式はバック運転できないと思っていたのですが、実際できてるようです。
(続きを読む…)
レトロ横浜号
1997/10/11撮影。
鉄道開業125周年記念と銘打ってEF58+旧型客車で桜木町-品川間を運転。
桜木町から品川と聞くと京浜東北線上を運転すると思いきや、桜木町出発後すかさず貨物線(高島線というそうです)に入り、横須賀線経由で品川臨時ホームへ到着しました。
(続きを読む…)
東海道線E233系
横浜駅で撮影。E231系で通勤形電車と近郊形電車の車両が一本化されましたが、早くも後継車が登場。
3月7日から走っているらしいですが、東海道線で走っているのはたったの1編成なのでかなり貴重です。
E231系との差異はフルカラーの行先表示と黒いつり革、ドア付近の黄色い滑り止めそしてシートのクッションが柔らかくなったことでしょうか。
京浜東北線バージョン
秩父鉄道パレオエクスプレス
1996/10/10撮影。
よく覚えていませんが、長瀞観光バスツアーの中でSLに乗車しました。
今は12系客車で運行しているようですが、この頃は私の好きな旧型客車でした。
ホーム上から撮影したからでしょうか、意外と小さく感じました。
おそらくC58は、先頭の丸い部分(何て呼ぶのでしょ?)の径がC62とかD51よりきっと小さいんでしょうね。
鶴見線大川支線クモハ12
過去に撮った写真を、スキャナで読取って公開するコーナーを作りました。
GW中にストック作りましたので当分ネタには困りません!
第1回目は鶴見線の大川支線、1996年に旧型国電が廃止されるということで見に行ってきました。
(1996/1/31)
(続きを読む…)