干葉三平のBlog

エアロシート

投稿日 2012年8月11日 10:37 PM | 投稿者 niuma


昨年購入した送風シート・送風座布団 風流が最近効かなくなってきたので新たに購入、楽天で3,747円。
風流は直径約3.5cmファン2個で座面からの熱気を吸いだしていたのに対し、エアロシートは直径約7cmのファン1個で座面に空気を送り出す方式です。
強力なファンで中々効果がありそうですが、電源が単3乾電池×4個というのがちょっとエコじゃないです。
エネループやエボルタのニッカド電池を買う手もありますが、USB給電方式にできないか考えてみました。


電池ボックス側がジャック(凹)で、ファンにつながるケーブル(以下黒ケーブル)側がプラグ(凸)となっています。
サイズは両側ともに内径1.7mm×外径4.0mmです。
USB(凸)-1.7mmx4.0mmプラグ(凸)というケーブル(以下白ケーブル)なら持ってるんですが、これではプラグとプラグで接続できません。
両端が1.7mmx4.0mmジャック(凹)となっているアダプタが存在すればよいのですが、ネットで探しても見つかりません。

ふと、ファン側の見てみると、なんとファン側がジャックで黒ケーブル側がプラグになってます。
そこで、白ケーブルをファンに直結することにしました。

ピンクのカバーを剥がすと、黒ケーブルがこんな感じで這わせてありました。

黒ケーブルも一応残しておき、白ケーブルを這わせます。

白ケーブルをファンに接続、ピッタリですヽ(^。^)丿

見事にUSB仕様になりました。ただし、電池ボックスにOFF/LOW/HIスイッチがついているのでUSBに接続(HI)か、抜く(OFF)の二択となりました。。

コメント(2)

  1. Zakichi :
    2016年7月26日 12:20 PM

    はじめまして。
    今更ではありますが、エアロシートを購入したので記事を参考にさせていただきました。
    1つは自宅で使用するのでUSBからの給電を考えました。電池ボックスにつなぐプラグをUSBに変換できればと考え、カモンの4017-2A(DC変換ケーブル DC4.0φ/1.7φ(メス)→USB2.0 Aタイプ(オス))を購入してみましたが、微妙に合わず使えませんでした。
    結局、内蔵ファンのジャックにPSP用のUSB充電プラグを挿し、USB延長ケーブルで引き延ばして使うことにしました。
    そのまま(5V、500mA)だと回転が速く音もうるさいですが、USBハブを間に入れて他のUSB機器(ブランケット等)をつなげると低速・静音化できました。
    これからの季節に活躍してくれそうです。ありがとうございました。

    返信

  2. 三平 :
    2016年7月28日 7:45 PM

    Zakichiさん
    コメントどうもありがとうございます。
    私も今でも使っていますが、昨年USBケーブルが内部で断線してしまいエネループを電源にしています。
    USBハブを使うと電圧が落ちるんですね。

    返信

トラックバック

コメントする

メインナビゲーション

フィード

カテゴリー

アーカイブ

ブログロール

管理者ページ

アーカイブ