2024年7月20日

かっぱえびせんx東海道新幹線60周年コラボ

Filed under: 駅弁・売店・グルメ — niuma @ 2:17 PM


ともに1964年にデビューしたというかっぱえびせんと東海道新幹線がコラボ!
700系ベースのドクターイエローのデビューは2000年だけど、ま、いっか(画像クリックで拡大&3枚スライド)

2024年7月9日

JR全路線第75号

Filed under: ┗JR全路線,本・DVD — niuma @ 7:04 PM
JR全路線第75号 「JR全路線コンプリートの旅が始まる!」と題した分冊百科、第75号は「JR東日本 鶴見線 南武線」(1,599円)

昔、南部線沿線に住んでいたので買ってみました

  • 鶴見線…昭和の匂いがイイ感じです
  • 南部線…6両編成からせめて8両編成にしたいところです

南武線快速
鶴見線大川支線クモハ12

2024年6月25日

鉄道THEプロジェクト第91号

Filed under: ┗鉄道THEプロジェクト,本・DVD — niuma @ 3:35 PM
鉄道プロジェクト第91号 「鉄道を創り上げた人々の飽くなき努力と英知の物語」と題した分冊百科、第91号は「東北新幹線の更なる高速化を目指せ!」新幹線E5系(1,690円)

トンネルに入った時に耳がキーンなることを避けるデザインだそうですがやはり100系や500系の顔の方が好きです。
320km/hが出せる区間は今のところ宇都宮~盛岡間だけで、盛岡~新青森間も最高速度を320km/hに引上げ予定だそうです。スピードアップとともにもスピードが出せる区間を広げることが課題でしょう。

JR全路線第21号
北海道新幹線/道南いさりび鉄道
会津若松に行って来ました
ホテルメトロポリタン丸の内
東北新幹線はやぶさE5系

2024年6月11日

鉄道THEプロジェクト第90号

Filed under: ┗鉄道THEプロジェクト,本・DVD — niuma @ 9:40 AM
鉄道プロジェクト第90号 「鉄道を創り上げた人々の飽くなき努力と英知の物語」と題した分冊百科、第90号は「最強で高速の電気機関車をつくれ」国鉄EF66形電気機関車(1,690円)

EF66は子供の頃から走っていてNゲージ化もされていました。製造初年は私の生まれた年と同じ1968年ですが、1975年に製造中止しその14年後に100番台が増備されたということを初めて知りました。マイナーチェンジしたとは言え登場当初から完成度が高かったということなのでしょう。
本機は貨物列車専用のイメージでしたが、その後ブルートレインをけん引したときはビックリでした!

JR東日本の特急 はやぶさ・さくら

2024年5月14日

鉄道THEプロジェクト第88号

Filed under: ┗鉄道THEプロジェクト,本・DVD — niuma @ 10:10 AM
鉄道プロジェクト第88号 「鉄道を創り上げた人々の飽くなき努力と英知の物語」と題した分冊百科、第88号は「新型特急で新宿に乗り入れろ」JR東海371系(1,690円)

私の好きな100系新幹線と同じ塗色だったのですが、1編成のみでその後増備されなかったということはそれほど大成功したわけではなさそうです。373系が走っていた頃は小田急ロマンスカーの種類も3100形、7000形、10000形、20000形、30000形、50000形、60000形、とたくさんあって楽しかったですね。

御殿場線の複線跡

2024年3月5日

鉄道THEプロジェクト第83号

Filed under: ┗鉄道THEプロジェクト,本・DVD — niuma @ 4:00 PM
鉄道プロジェクト第83号 「鉄道を創り上げた人々の飽くなき努力と英知の物語」と題した分冊百科、第83号は「乗って楽しいリゾート列車をつくれ」伊豆急2100系リゾート21(1,690円)

14年前にアルファ・リゾート21車両を使用した、リゾート踊り子号で伊豆の河津桜を見に行ったことがありますが、海側を向いた座席は、なかなかイイ感じでした。鉄道は単なる移動手段ではなく、乗ってて楽しいものでありたいですね

リゾート踊り子河津桜号
リゾート踊り子号

2023年12月23日

JR全路線第61号

Filed under: ┗JR全路線,本・DVD — niuma @ 8:51 PM
JR全路線第61号 「JR全路線コンプリートの旅が始まる!」と題した分冊百科、第61号は「JR東日本 磐越東線 磐越西線」(1,599円…100円上がった?)

私の田舎があった磐越西線ということで購入したのですが・・・小学生当時の車両485系・455系・キハ58系・ED77+旧型客車などの映像があるはずもなく。会津若松で運転系統が分離され、郡山~新津間を直通する定期列車はもう2度と現れないでしょう。磐越東線は乗ったことないですが「4階建て列車」急行いなわしろ・いわきに乗ってみたかったです。

1980/8磐越西線
1982/8・1983/8会津若松駅にて
1983/8日中線
1983/8新津駅にて
2012/8SLばんえつ物語号!の映像
2013/6会津若松に行って来ました
2015/4会津若松に行ってきました
2017/4会津若松に行ってきました

2023年10月22日

海浜公園コキア平塚号

Filed under: 搭乗記・旅行記 — niuma @ 12:14 PM


国営ひたち海浜公園の利用に便利な臨時列車として、首都圏4方面などから特急列車を設定。そのひとつが平塚~勝田間を走る海浜コキア平塚号、E657系の動画を撮っていなかったのでちょうどよかったです。(画像クリックでその部分の動画再生)
首都圏4方面というと前回の5号面作戦で触れた、終点の常磐線勝田以外の中央線・東北線・総武線・東海道線のことででしょうか。東海道線はこの平塚で、中央線は高尾から、東北線は大宮、総武線は君津からそれぞれ勝田を結ぶ列車が走るそうです。

2023年10月17日

鉄道THEプロジェクト第73号

Filed under: ┗鉄道THEプロジェクト,本・DVD — niuma @ 6:34 PM
鉄道プロジェクト第73号 「鉄道を創り上げた人々の飽くなき努力と英知の物語」と題した分冊百科、第73号は「ラッシュの切り札となる普通列車をつくれ」京急800形(1,690円)

京急800形といえば何といってもデビュー時の塗色、窓廻りまで白帯が広がって新型車感満点でした。京急と言えば1000形ばかりでちょっと面白くありませんでしたが、800形の登場でにぎやかになりました。

2023年10月3日

鉄道THEプロジェクト第72号

Filed under: ┗鉄道THEプロジェクト,本・DVD — niuma @ 11:31 AM
鉄道プロジェクト第72号 「鉄道を創り上げた人々の飽くなき努力と英知の物語」と題した分冊百科、第72号は「空前絶後・東京圏の通勤鉄道網を改善せよ!」5方面作戦(1,690円)

混雑率300%という高度成長期の東京圏、ラッシュアワーには乗客を車内に押し込む「押し屋」が。懐かしい風景ですが、押し屋ってコロナ渦前までいたそうです。
5方面のうち唯一グリーン車がない中央線も、そのうちグリーン車を導入するようですがあの運転本数だとグリーンアテンダントは不足しそうですね、どうするんでしょ。